カテゴリ:文章( 53 )

「ぐるりのこと」 を みて。


心の闇。 

助けすら 求めない 日常的な闇。

主人公の 妻は 流産をして 精神的に 追い詰められていきます。

だれにでも 起こりえる、テーマだと おもいます。

夫婦といえども 他人。

でも 家族なんです。


心の支え。

妻の癒えない かなしみ に 向かい合う だんな。

ラストシーン よかったです。

本当の かなしみは 他人では 癒されないです。

自分で 傷を なおすんです。

そういう メッセージを 受け取りました。
 

テーマ曲

Akeboshi 「Peruna」






 
[PR]
by blackboard32ace | 2010-01-31 23:18 | 文章

風がない 冬の 午後。
f0193365_1145387.jpg


More
[PR]
by blackboard32ace | 2009-12-25 11:23 | 文章

つめたい水
f0193365_11161453.jpg

外の 水道で 手を あらったら さむいなあ。。。。。。

♪ ♪ ♪
[PR]
by blackboard32ace | 2009-12-24 12:08 | 文章

平等
f0193365_9105453.jpg

太陽は いつも 照らしてくれる。

きらいとか すきとか 関係なく 照らしてくれる。

だから みんなに 好かれるのかなあ。。。。。。。
[PR]
by blackboard32ace | 2009-12-23 09:14 | 文章

きのうの 日記。
「ヤング@ハート」 という作品をみた。

平均年齢が 80才という 超高齢者バンドの ドキュメント。

みていて くすくす 笑ってしまった。

みんなが すきな音楽は クラシックや オペラなのだ。

なのに 仕掛け人に

ジェームスブラウンを うたわされたり

ソニックユースを うたわされたり。


それでも メンバー全員にとって 歌うことが いきがいに なっていく。

たのしくなっていく。

音楽と なかま。


高齢者なので どこかしら 体が よわっている。

心臓発作を 何回か おこして 入院しても 「コンサートの ために!」

と 奇跡的な 回復をする おじいちゃん。

「歌っていると いたみが 消えるんだ!!!!!!」

リズムに乗って 全米で 大人気バンドに なっていった。


コンサート当日 別れを 知ったメンバー。

悲しくても 歌をわすれない。

とむらいは 歌うこと。


最初は かわいい おじいちゃん おばあちゃん♪

と おもって みていたけど 

すべてのことを 満足に 終えて、

次の世界に いくことを こわがっていなかった。


うけいれていた。


もしかしたら 音楽には ジャンルが ないんじゃないだろうか。

クラシックでも オペラでも ロックンロールでも 人は 歌をうたうと 気分がよくなる。

じぶんは この作品を みて そう思った。




Sonic Youth
Drunken Butterfly Eurockeenes 2005
[PR]
by blackboard32ace | 2009-12-16 09:40 | 文章

おにです
f0193365_845192.jpg

おつきさまと かくれんぼ。

じぶんは おにに なりました。

雲が どいてくれたら 今度は おつきさまが おに。

毎日 まいにち かくれんぼ♪
[PR]
by blackboard32ace | 2009-12-16 08:49 | 文章

日記

じいちゃんが デイサービスから かえってきたので、

ばあちゃんの お手伝い? を した。

じいちゃんは 自力では もう何も できない。

でも 意識は しっかりと ある。

今日も ヘルパーさんが きてくれた。

ごっくんが できない じいちゃんは 食事のかわりに くだで 栄養を いれている。

じいちゃんも 大変だけど ばあちゃんも 大変だ。


老老介護。


いいたいことが いっぱいの ばあちゃん。

じぶんに できることは あまりないけど、 ばあちゃんの 話を よくきこうと 思う。


 
[PR]
by blackboard32ace | 2009-12-08 22:01 | 文章

日記
f0193365_20135291.jpg


f0193365_20112221.jpg


きょうは いいてんきだった。

相棒で ツーリング? した。

風は ほどよく冷たくて きもちがよかった♪

冬の 痛い空気感が 意外と好き♪

川沿いを はしった。

いいてんきだと 気分までいい!!!!!
[PR]
by blackboard32ace | 2009-12-06 20:18 | 文章

音楽
見知らぬ 音の 物語を 読みだした

持ち歩いていた 百科事典から 逃げ出したかった。

意味を 調べることから 逃げ出したかった。

重たい本と 要らない情報。

私は 眠りたかった。

暗号で 日記を 書いていた頃、

私は なにを 聞いていたんだろう。


おんがくを きいた。

わたしは ようやく こどもに なった。

ものがたりの いみを かんがえないで

きこえてくるのを そのまま かんじていれば いい?

わたしは ようやく こどもになった。

ほしいものは いちまいの らくがき。

それから もう なにも おもいださない こころ。

More 
[PR]
by blackboard32ace | 2009-12-03 13:18 | 文章

おしずかに。
f0193365_1993943.jpg

まだ ねているこ もいます。
[PR]
by blackboard32ace | 2009-11-26 19:11 | 文章


写真が すきです♪  音楽が すきです♪ 文章をかくのも すきです♪ 欲ばりです♪ 
カテゴリ
全体
モモタロウ
おつきさまを たべたいな♪♪♪
こんにゃくゼリーさつじんじけん
おしゃれレッスン
くらし
なかま
IXY 081113
SYAMERA
音楽
文章
いけめん
しぶめん
だいじなこと
ラジオ
同居人Dとの 生活
こっぱ・・・
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
経堂スタイル ランチはイ..
from howdygoto's en..
Wish You wer..
from howdygoto's en..
グループ展「2009/1..
from howdygoto's en..
お台場”GUNDAM"#1
from Photo is my li..
from Photo is my li..
検索
タグ
その他のジャンル
ASPアクセス解析
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧